体験レビュー 洋服レンタル

【Brista】ブリスタの口コミ・評判まとめ!実際に洋服レンタルもしてみました!【友達紹介あり】

ブリスタ(brista)でファッションレンタルをしてみました。オフィスカジュアルではなくフォーマル寄りな洋服が多いイメージです。

公式サイト上でも、デキる大人が着ていそうな見た目の洋服が目につきます。

私も色んな洋服レンタルを利用していますが、今回はブリスタについて、私の体験談と各種口コミをもとに解説していきたいと思います。

ブリスタ(brista)の特徴

  • 10,000~30,000円分のポイント購入制
  • キャリアウーマンの利用が多い
  • ワンピース・ドレス専門
  • 月額レンタル、短期レンタルあり
  • コンビニ受取・返却可能
  • ポイント内で好きなアイテムをレンタル
  • アクセサリー・バッグあり
  • 休止・解約・退会の3種類が存在

ブリスタの口コミ・評判

ブリスタの口コミをTwitterで探しましたが、あまり見つかりませんでした。比較的新しいファッションレンタルサービスのため、まだまだ認知度が低いのかもしれません。

20代の口コミは?どんな印象の服があるの?

Bristaが衣装提供している、アナウンサーの方のコーデがSNS上にあったので紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

テレビ静岡ニュース(@sut_tv_news)がシェアした投稿 -


落ち着いた雰囲気のワンピースで、若手でも人前に立つ仕事に向いていますね。

アラサー~30代の口コミ・評判は?ママコーデにも向いてる?

大人カジュアルなワンピースを借りたおしゃれなママコーデを投稿している30代の方もいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

エリ❤︎洋服レンタル&プチプラ毎日コーデ(@eri_fashion37)がシェアした投稿 -

40代の口コミ・評判は?アラフォーコーデに最適?

40代にもなるとビジネスだけでなくてプライベートでも式典や冠婚葬祭に参加する機会も増えます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

この間、親戚の結婚式の時に着たコーデです✨ ワンピースはブリスタでレンタルしました。 I'mのワンピース👗 ネックレスはスパークルボックス。 本番はちょっとキラキラしたストッキングを履いて行きました✨ 🏷ブリスタクーポン ☞3000ポイントプレゼント 🏷エアークローゼットクーポン ☞初回会費3000円オフ 🏷エディストクローゼットクーポン ☞初月無料➕1000ポイント \クーポンはブログで紹介中/ @suzu4372 ポイントは月額会費や洋服購入に使えます。 #エアークローゼット #エアクロ #aircloset #エディストクローゼット #エディクロ #edistcloset #アールカワイイ #RCAWII #スパークルボックス #SparkleBox #sparkle box love #40代ファッション #ファッションレンタル #アラフォーコーデ #アラフォーファッション #おしゃれになりたい #オシャレさんと繋がりたい #オフィスカジュアル #ビジネスカジュアル

スズ(@suzu4372)がシェアした投稿 -

親戚の結婚式に参加するための1回しか着ないワンピースであれば、レンタルがピッタリですね。

「Rcawaiiと迷っている」という口コミ

ブリスタのワンピース・ドレスの中には、Rcawaiiで扱っているような可愛い系のものもあります。

Brista 月額レンタル 検索結果

ブリスタの紹介コード・クーポン・キャンペーンはある?

2020年7月8日~9月7日までのキャンペーンは、送料無料の回数が+1回となるサービスと、発送日より2週間以内に返却すると『 パンスト 』がプレゼントされるサービスになっています。

ブリスタの2020年7月から9月のキャンペーン

ブリスタの友達紹介コードは?

Brista お友達紹介キャンペーン

紹介者のフルネームを入力して月額プランに登録すると、ブリスタで1着レンタルできる3,000ポイントが貰えます。

ブリスタの1着レンタル相当
3,000ポイントがもらえる
\最新のクーポンコードはコチラ/

石川楓子

友達を紹介して特典をGET

自分がブリスタに登録したら、今度は自分が友達を紹介して特典を貰いましょう。

解約してしまうと紹介キャンペーンの対象外となってしまうので、月額プランの休止をしても解約や退会はしないことをおすすめします。

ブリスタで実際にレンタルしてみた感想

今回実際に有料会員の「シルバープラン」で1ヶ月レンタルしてみたので、一連の流れとコーディネートなどを紹介します

2019年7月1日:新規会員登録&プラン申し込み

ブリスタの公式サイトにアクセスして、新規会員登録(無料)をします。名前・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報の入力、パスワード設定、簡単なサイズと利用シーン・職業の選択をします。

職業の欄があるのが、オフィス向けの洋服に強いブリスタっぽいですね。

登録したメールアドレスにメールが届くので、メール内のURLをクリックすると登録完了です。

1ヶ月単位のレンタルをしたい場合は「月額レンタルプラン」を選択します。シルバー・ゴールド・プラチナプランのいずれかを購入することでプランに応じたポイントが付与されます。

Brista 有料会員プラン

今回は11,000円分のポイントが使える月額10,000円の「シルバープラン」を選択しました。クレジットカード情報を入力するとすぐにポイントが反映されます。

シルバープランの10,000円で購入した11,000ポイントとお友達紹介キャンペーンの特典で3,000ポイントが貰えたので、合計で14,000ポイント手に入りました。ポイントの有効期限は1年間です。

2019年7月2日:注文

7月1日に付与されたポイントを使ってレンタルの注文をしていきます。

私が検索した時のブリスタの月額レンタル取り扱いアイテムは2,894件でした。1サイズで1件とカウントされていたので実質1,500種類くらいの品揃えです。

Brista 月額レンタル 検索件数
Brista 月額レンタル 検索結果

月額レンタルをするには洋服によって2,800~24,000ポイント必要になるようです。

全商品に軽く目を通して私が気になった洋服は8着ありました。

Brista 月額レンタル 候補
Brista 月額レンタル 候補

限られたポイントの中からレンタルしなければならないので結構悩みましたが、最終的に1着のワンピースと2着のセットアップをレンタルすることにしました。今回は2,800~4,500ポイントの3着です。

Brista 月額レンタル 注文画面
Brista 月額レンタル 時間指定

注文確定前にお届け時間の指定ができます。注文の翌営業日にヤマト運輸(クロネコヤマト)で発送されます。

ヤマト運輸の伝票番号付きのリンクが付いているのでURLをクリックするだけで荷物の追跡ができます。

2019年7月4日:レンタル開始
Brista ボックス 正面
Brista ボックス 返却時確認事項

注文した商品が届きました!箱を開けてみると、レンタルの洋服全てにハンガーが付いていてビックリしました。

Brista ボックス 中身

Brista 商品到着時のお願い
Brista 商品返却時のお願い
Brista お友達紹介キャンペーン
Brista トラブル報告書
Brista 脇汗パッド

32.5×48×16(cm)のボックスの中には、「注文した洋服」「納品書」「商品到着時の案内」「商品返却時の案内」「フェイスカバー」「汗脇パッド」「返却用伝票」が入っています。洋服は1枚1枚ハンガーにかけられていたので保管の手間が省けました。

Brista レンタル3着

ストライプ切替ワンピース(ホワイト)

Brista ストライプ切替ワンピース
Brista 1-1

ブランド: I am...
サイズ:M
定価:16,800円
単価
:2,800ポイント

GOOD:生地がしっかりしていたので、シンプルなワンピースでしたが少しカッチリした感じでした。
BAD:スカートが厚地だったので、夏にしては少し重量感があり。
感想:普段の仕事向けというよりは、小さいパーティーに行くくらいの感じでした。

タックヘム キーネックブラウス&サッシュベルト ワイドパンツ(ブラック)

Brista タックヘム キーネックブラウス&サッシュベルト ワイドパンツ
Brista 1-2

ブランド:anana(アナナ)
サイズ:M
定価:20,700円
単価:4,000ポイント

GOOD:リボンベルトをハイウエストで結ぶと脚長効果があるので嬉しいです。
BAD:若干重めではあります。
感想:ハイヒールを合わせたらスタイルが良く見えるかなと思いレンタルしました。着てみた感じもかなり大人っぽくなりました。

リーフプリントセットアップ(キャメル)

Brista リーフプリントセットアップ
Brista 1-3

ブランド:anana(アナナ)
サイズ:M
定価:22,700円
単価
:4,500ポイント

GOOD:セットアップだったので、スカートをシンプルなトップスと合わせてもオシャレでした。
BAD:なし

感想:夏らしい柄だったので、麦わら帽子と合わせて旅行でも活躍しそうだなと思いました。

クリーニングに出されてきちんと手入れが行き届いていると感じました。黒いセットアップのリボンベルトもアイロンがかけられて個別のビニルパッチンに入っていたので好印象です。

Brista ビニルパッチン

夏の着用可能アイコンが付いていた服を選択しましたが、夏に着用するには少し厳しめかもしれません。

2019年7月19日:レンタルプラン休止申請、仮受付

ポイントが中途半端に残っていて失効させるのが勿体無いと思ったので、月額レンタル契約を更新しない「休止」の申請をしました。

「解約」をしてしまうと解約処理完了時にポイントが全て失効します。

「休止」の状態では月額レンタルはできませんが、短期レンタルやアイテムの購入はできます。

2019年7月26日:返却期限7日前

「レンタル商品の返却期限7日前となりました」というメールが届きました。以下メール内容の一部です。

洋服レンタルのBrista(ブリスタ)でございます。
下記の商品の返却期限、7日前となりました。

2019/08/02までに、当店にてご返却が確認できない場合
レンタル注文単位で、レンタル期間の「自動延長」させていただきます。
お早目にご返却ください。
(一部商品のみの延長はシステム上承れません)

また、ご返却後は、マイページより「返却しました」ボタンを
押していただくことで、返却処理をすすめさせていただきます。

リマインドメールを送ってくれるのは親切ですね。

2019年7月29日:レンタル商品返却
Brista 返却
Brista 返却
Brista 返却

送られてきたボックスに、レンタルした洋服を付属のハンガーにかけてしまいます。着用後の服は洗濯やクリーニングをしてはいけません。

着払い伝票の品名欄に「洋服」と記入します。着払い伝票を袋に貼って集荷依頼をします。返却手続きが終わったらマイページにある「返送ボタン」を押します。

「返却ボタン」を押すと「商品の返却を受け付けました」というメールが届きます。返却のアイテムの伝票番号もメール内に記載されているので、返却状況を追跡することができます。

後日「商品の返却を確認いたしました」というメールが届き、申請していた「休止」が正式に適用されました。

Brista 休止

ブリスタを実際に使ってみた感想

Brista(ブリスタ)は注文してから1営業日後の発送でとても対応が早かったです。ワンピース・ドレス専門なので、仕事で取引先の人と会う予定があったり、結婚式などのフォーマルな場に向いているサービスだと思いました。

ジャケットのレンタルもできるので、人前に立って仕事をする人は1枚レンタルしておくと便利だと思います。

今回はオフィスに着用していきたかったのでデザインだけで選びましたが、30代~40代が着るようなものが多かったように感じました。20代前半の人だと着れるものが限られているかもしれません。

届いたままで着れるワンピースやセットアップが届くので、他の服とコーディネートする必要はありませんが、自分でデザインやサイズを選ばなければならないので、完全コーディネートの洋服レンタルに比べるとその分の手間はかかります。

月額レンタルを一度停止したくても、休止・解約・退会によってレンタルの使い分けができることも嬉しいポイントです。

再開の可能性があったり、短期のレンタルをする可能性がある人、ポイントだけ貯めたい人など人に合った便利な使い方ができます。

人前で仕事をする人や、結婚式やパーティーなどの特別な日にドレスを着用したい人にはおすすめです。

人気ファッションレンタル*6社比較表*

料金プラン・サービス・デザイン・取り扱いブランド・口コミ評判などを総合的に判断して作成した比較表はこちら!

エアークローゼットRcawaiiエディストクローゼットブリスタメチャカリサスティナ

月額料金(税抜) ライトプラン:6,800円
レギュラープラン:9,800円
洋服の選び方 プロのスタイリストが個別にコーディネート
1箱あたりの着数 3着
交換回数 ライトプラン:月1回
レギュラープラン:無制限
返送料(税抜) 1回につき300円
支払い方法 クレジットカード
後払い(コンビニ、郵便局、銀行)
配送会社 ヤマト運輸
(PUDO、コンビニ受取・返却可能)
利用者層 20代後半~40代
洋服のジャンル オフィスカジュアル
レンタル商品の購入 可能
エアークローゼット レーダーチャート

3,000円OFFになる
\招待コードはコチラ/

w4faq

月額料金(税抜) 月1定期プラン:6,800円
スタートプラン:9,980円
シルバープラン:19,980円
洋服の選び方 スタイリストが個別にコーディネート
1箱あたりの着数 月1定期/スタートプラン:3着
シルバープラン:6着
交換回数 月1定期プラン:月1回
スタート/シルバープラン:無制限
返送料(税抜) 無料
支払い方法 クレジットカード
(VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club International)
Paidy翌月払い(コンビニ、銀行、口座振替)
配送会社 発送:佐川急便
返却:佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便(一部有料、コンビニ返却可能)
利用者層 20代~40代
洋服のジャンル オールジャンル
レンタル商品の購入 可能
Rcawaii レーダーチャート

月額料金(税抜) 1ヶ月契約(トライアルプラン):9,200円
3ヶ月契約(レギュラープラン):8,600円
6ヶ月契約(ゴールドプラン):7,900円
12ヶ月契約(プラチナプラン):7,600円
洋服の選び方 コーデセット:プロのスタイリストがセレクトした14種類のコーデセットから4点セットを選ぶ
カスタムセット:自分で好きな4点を組み合わせて選ぶ
1箱あたりの着数 4着
交換回数 月1回
返送料(税抜) 無料
支払い方法 クレジットカード
(VISA、Master Card、Diners Club International、AMERICAN EXPRESS、JCB、SAISON)
配送会社 発送:佐川急便
返却:ヤマト運輸(コンビニ返却可能)
利用者層 30代~40代
洋服のジャンル オフィスカジュアル
レンタル商品の購入 不可
エディストクローゼット レーダーチャート

月額料金(税抜) シルバー会員:10,000円
ゴールド会員:20,000円
プラチナ会員:30,000円
洋服の選び方 自分で好きな洋服を選ぶ
1箱あたりの着数 -
交換回数 -
返送料(税抜) 無料(月1回)
支払い方法 クレジットカード
(VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club International)
配送会社 ヤマト運輸
(コンビニ受取・返却可能)
利用者層 20代~50代、キャリアウーマン
洋服のジャンル フォーマル、オフィスフォーマル
レンタル商品の購入 不可
ブリスタ レーダーチャート

ブリスタの1着レンタル相当
3,000ポイントがもらえる
\最新のクーポンコードはコチラ/

石川楓子

月額料金(税抜) ベーシックプラン:5,800円
スタンダードプラン:7,800円
プレミアムプラン:9,800円
洋服の選び方 自分で好きな洋服を選ぶ
レンタル枠 ベーシックプラン:3枠
スタンダードプラン:4枠
プレミアムプラン:5枠
交換回数 無制限
返送料(税抜) 1回につき380円
支払い方法 クレジットカード
(JCB、VISA、Master Card、AMERICAN EXPRESS、Diners Club International)
キャリア決済(ドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済)
配送会社 ヤマト運輸
(コンビニ受取・返却可能)
利用者層 10代~50代
洋服のジャンル カジュアル、オフィスカジュアル
レンタル商品の購入 可能
メチャカリ レーダーチャート

メチャカリの招待コードは
残念ながら存在しません

月額料金(税抜) 4,900円
洋服の選び方 自分で好きな洋服を選ぶ
レンタル枠 10枠
交換回数 無制限(無料回数制限あり)
返送料(税抜) 無料(月1回)
支払い方法 クレジットカード
配送会社 発送:佐川急便
返却:佐川急便、ヤマト運輸(コンビニ返却可能)
利用者層 10代~30代
洋服のジャンル カジュアル、フェミニン
レンタル商品の購入 可能
サスティナ レーダーチャート

サスティナの招待コードは
残念ながら
存在しません

ブリスタに関するQ&A

ここからはBristaについて、サービス・料金・使い方など細かい点をチェックしていきたいと思います。

そもそもブリスタとは?

ブリスタは2015年から始まったワンピース・ドレス専門の月額ファッションレンタルサービスです。2017年8月からはポイント制が導入されました。

ポイント制のため、レンタルする服によっては1ヶ月に1枚しかレンタルできません。1ヶ月に好きなだけレンタルできる借り放題のサービスではないので、1ヶ月に1~3着のレンタルでは足りないという人は「エアークローゼット」などでレンタルすることをおすすめします。

服のラインナップはカジュアルではなく、気軽に買うことが出来ないワンピース・ドレス・セットアップなどです。バリバリ働く30、40、50代のキャリアウーマンから支持されています。

Bristaの契約者のうち60%が経営者層や個人事業主などであることから、ビジネスシーンで多く利用されていることがわかります。

ファッションレンタルサービス6社の中で唯一領収書の発行ができるため、司会者や講師などの人前に出ることが多い人が経費精算するケースもあるようです。

ブリスタには月額レンタルのほかに、期間を決めて短期レンタルをしたり、販売されているアイテムを購入することができます。中にはネックレスなどのアクセサリーやバッグなども取り扱っています。

ブリスタの料金・コースは?かかる費用について

ブリスタは月額会員登録の時に選択したプラン料金のみで利用できます。1ヶ月に1回の往復送料、クリーニング代が無料です。

別途費用がかかる場合は以下の通りです。

  • ポイントを追加購入した場合:1,000ポイント分~
  • 全損及び、特殊な修理が必要な場合:レンタル時点での商品対価または修理代金

レンタルするだけなら月額レンタル料金だけでブリスタの服を1ヶ月間楽しむことができます。

ブリスタは「クレジットカード」での支払いにのみ対応しています。利用可能なクレジットカードはVISA、MasterCard、Diners Club、AMERICAN EXPRESS、JCBの5ブランドです。

Brista クレジットカード対応一覧

ブリスタは6社の中で唯一領収書発行に対応しています。マイページから領収書の発行ができます。

料金プランのシルバー・ゴールド・プラチナの違いは?

今回は、月額レンタル会員のシルバープラン(月額10,000円)を利用しました。今回レンタルできた商品の総額は60,200円でした。

シルバープラン

ゴールドプラン

プラチナプラン

料金

10,000円

20,000円

30,000円

付与ポイント

11,000ポイント

23,000ポイント

35,000ポイント

レンタル着数

1~3着

1~8着

2~12着

ブリスタの月額レンタルに必要なポイントは1着あたり2,800~13,900ポイントなので、ポイントを追加購入しないでレンタルできる1ヶ月の最大枚数はシルバー3着、ゴールド8着、プラチナ12着となります。

レンタルの期間は?

月額会員の場合には、ブリスタの服のレンタル期間は原則として1ヶ月となります。無料会員の短期レンタルの場合には、事前に3日~20日の間でレンタル期間を選ぶことができます。

無料プランだと何ができるの?

ブリスタでは、月額会員にならなくても無料会員として1回ごとにレンタル費用を支払って借りることができます。1ポイント=1円となり月額プランのような割安料金で利用することはできません。

また、レンタル1回ごとに送料が1,000円かかることと、レンタル期間も3日~と短いため、定期的に利用する場合や連続して利用したいのであれば月額会員に登録するのがお得です。

ポイント購入について

月額プランで獲得したポイントを使い切ってしまった場合は、追加でポイントを購入することができます。

1,000ポイント=1円で一度に15,000ポイントまでまとめて購入することができます。

送料・返送料は無料?

月額レンタル:1ヶ月1往復の送料は無料です。1ヶ月に2回以上レンタルする場合は、1往復につき1,000ポイントの配送手数料がかかります。ヤマト運輸が配送可能なエリアに限り離島料金はかかりません。

短期レンタル:1往復につき配送手数料1,000円がかかります。北海道・沖縄・離島は2,000円です。

返却する前の洗濯・クリーニングはする必要がある?

月額プラン料金にクリーニング費用が含まれています。ブリスタでレンタルした商品の洗濯・クリーニングは禁止です!

服を汚してしまったら?追加のしみ抜き費用がかかる?

もし服を汚してしまった場合や破損してしまった場合には、付属の「トラブル報告書」にその旨を記載してそのまま返却します。

Brista トラブル報告書

全損及び、特殊な修理が必要な場合はレンタル時点での商品対価または修理代金を請求される場合があるとのことです。

取り扱いアイテム

ブリスタはワンピース・ドレスを専門で取り扱っています。中には今回レンタルしたようなセットアップやオールインワンもあります。

ジャケットの品揃えにも力を入れており、ビジネスシーンでは重宝しそうです。

バッグやアクセサリーの短期レンタルや販売も行っています。靴の取り扱いはありません。

オフィスカジュアル向けのジャケットはある?

ブリスタはもともと女性の経営者やセミナー講師向けにサービスを開始しただけあって、ジャケットの在庫は豊富です。オフィスカジュアル用途から堅めの商談に使えるものまでジャケットは200種類以上揃っています。

結婚式に使えるワンピースはある?

結婚式やパーティ用につかえる華やかなワンピースは500種類以上と豊富なラインアップです。

20,000ポイント台の高級なワンピースから、3,000ポイント台の気軽に使えるワンピースまで揃っていますが、5,000~6,000ポイント台のものが中心となります。

他のドレスレンタルと比べて安い?

価格帯としては、月額会員としてレンタルする場合には、他のドレスレンタル店と比べて1割~2割程度安い印象です。

また、一般的なドレスレンタルは3泊4日程度のレンタル期間のところが多いですが、ブリスタの月額会員であれば1ヶ月手元に置いておくことができるので、急いで返す必要がないのもメリットです。

マタニティドレスもレンタルできる?

一時的にしか利用しないため購入するのがもったいないマタニティドレスも取り扱っています。「マタニティライン」というカテゴリを見ると、常時60~70種類以上のマタニティ用のワンピースドレスを確認することができます。

入学式・卒業式のフォーマルドレスはレンタルできる?

ブリスタでは、入学式や卒業式、お受験などに使えるフォーマルドレスの取り扱いがあります。品揃えも多く、在庫数も豊富ですがシーズンになると在庫が少なくなるので余裕を持ってレンタルの申し込みをするのがおすすめです。

ジャケットとワンピース一式で4,000ポイント~7,000ポイント程度で1ヶ月レンタルすることができます。

バッグのレンタルはできる?

結婚式に使えるようなフォーマルバッグやパーティ用のバッグをレンタルすることができます。1点あたり1,000ポイント~1,200ポイントで借りることができます。

メンズ・男性服をレンタルすることはできる?

2020年現在、Bristaではメンズの服は取り扱っていません。

服が買いたい時の購入価格について

Brista 購入アイテム

販売アイテムのタブに掲載されている商品は購入することができます。レンタルしていたワンピースやドレスは気に入っても購入することが出来ません。主に販売されているのは、ストールやネックレスなどの小物です。

販売価格はアイテムと一緒に提示されています。一番安く販売されていた「フォーマルハンカチ」で1,200ポイントでした。

ブリスタの取り扱っているブランドは?

ブリスタは350ブランド以上の洋服を取り扱っています。今回実際に届いたブランドは「I am...」「anana」の2種類でした。

サイズの種類は豊富?大きいサイズや小さいサイズの取り扱いは?

ブリスタのサイズ展開はXS、S、M、L、XL、F(フリーサイズ)の6種類です。

ただし、S、M、Lのサイズの在庫が中心で、XSの品揃えはほとんどありませんので小柄な方は注意が必要です。

XLは比較的在庫も多いですが、XLよりも大きいサイズの取り扱いはありません。

ブリスタレンタルの流れ

ブリスタは新規会員登録後にプラン申し込みをすることでポイントを獲得でき、月額レンタルを利用できるようになります。好きな洋服を選んで注文すると1営業日後に発送されます。

レンタル商品が届いたら着用します。着用後の洗濯やクリーニングは厳禁です!ブリスタは品質管理を一定にするために、着用後はそのまま返却するように案内しています。

月額レンタルした商品の返却期限は1ヶ月です。レンタル商品に同梱されていた着払い伝票を貼って、集荷に来てもらうか近くのコンビニから発送します。

発送が終わったら「マイページ」から「返送ボタン」を押します。

所持しているポイント内で何着でも洋服をレンタルできます。ポイントが無くなったら「ポイント履歴」から1,000ポイント単位(1ポイント=1円)で追加購入することもできます。

受け取りのポイント

ブリスタはヤマト運輸を利用して発送されるのでコンビニ受け取りができます。受け取り日時、受け取り場所は発送後に「クロネコメンバーズ」にログインして指定・変更することができます。

「クロネコメンバーズ」に無料登録しておけば再配達なども簡単にできます。LINEでヤマト運輸の公式アカウントを友だち追加してアカウント連携しておくことで、荷物の発送通知・追跡・再配達などがLINEでできるので便利です。

受け取り場所は自宅のほかに、ヤマト運輸直営店や街の宅配便ロッカー(PUDOステーション)、コンビニに指定できます。受け取り日時は、午前中(8~12時)、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時の5択です。日時を指定しないのが一番早く届くので、家に受け取れる人がいる場合は指定せずに到着を待ちましょう。

日中に家を空けることが多い人は再配達だと受け取れないことが多いと思います。コンビニ受け取りの指定をしておくことで時間を無駄にせずに洋服を楽しめます。

返却のポイント

ブリスタは「ヤマト運輸」から返送できます。ヤマト運輸(クロネコヤマト)に集荷してもらう場合は、13時まで、14~16時、16~18時、17~18時半の時間指定ができます。

集荷依頼をしなくてもコンビニからでも返却できます。

発送可能なコンビニ(一部店舗を除く)

セブンイレブン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ポプラ、生活彩家、スリーエイト、くらしハウス、ニューデイズ、アズナス、アンスリー、オダキュ―マート、リトルスター

返却時の梱包は、アイテムが入っていた紺色のボックスを使用します。箱をすでに捨ててしまった人は、持っている他のダンボールでも代用可能です。

付いてきたハンガーは基本的に返却しますが、紛失してしまった場合は返さなくても大丈夫です。

ブリスタは月額更新期間内(1ヶ月間)に1回の往復送料は無料です。1ヶ月に2回以上レンタルする場合は往復の送料として1,000ポイントがかかります。

返却期限をすぎるとどうなるの?

月額会員の場合には、翌月分のレンタルのためのポイントが消費され、そのまま翌月も利用することができます。無料会員の短期レンタルの場合には、1日単位で延長費用がかかります。1日あたりの延長費用は、3日分のレンタル費用の7~8割程度と高額ですので、すぐに返却する必要があります。

ブリスタの解約・退会方法まとめ

ブリスタのサービスを利用停止にするには休止・解約・退会の3種類の方法があります。

簡単に違いを説明するとこのようになります。

休止:有料会員を休止すること。月額料金の請求がストップします。再開が可能です。
解約:有料会員から無料会員になること。ポイントは全て失効します。退会:個人情報が削除されること。

休止は月額レンタルの機能を一時的に休んでる状態になります。休止している間は月額料金の請求はストップします。休止中も短期レンタルは可能ですが、1ヶ月単位のレンタルは出来なくなります。1ヶ月間レンタルしたくなったときは再開することで全ての機能が元通りになります。

解約は有料会員から無料会員にランクダウンさせることです。せっかく残っていたポイントも解約手続きが完了した時点で全て失効します。

退会は完全にブリスタから個人情報が削除されます。再び利用したくなった場合は1から登録が必要になります。

月額レンタルをする可能性が少しでもあるのなら、解約ではなく休止にしておくことをおすすめします。マイページの「プラン確認・変更」から「月額レンタルの休止」ボタンをクリックすることで受付されます。休止中に料金は全く発生しないので、放置しておくならこの状態にしましょう。

Brista 休止

ブリスタを1ヶ月レンタルしてみましたが、洋服レンタルサービスの中でも唯一、フォーマルな服をメインに取り扱っていて領収書の発行も対応しているという、がっつりビジネスシーンの利用を狙っているサービスでした。

ワンピース・ドレス・セットアップ・オールインワンといった1枚で着れるような服を取り扱っている点は便利ですが、スタイリストがいないため自分で洋服を選ぶというセンスが必要となります。

パーティーなどでのピンポイントの利用もありだと思います。

-体験レビュー, 洋服レンタル

© 2020 Fashion Closet (ファッションクローゼット)