おすすめランキング

【厳選8社比較】ブランドバッグのレンタルサービスのおすすめは?高級かばんを借りれるのはどこ?

更新日:

バッグレンタルのおすすめ事業者はどこ?

ファッションレンタルサービスで借りられるのは、洋服・ドレスだけではありません。

20万円~100万円するような高級バッグを月額1万円を切るような定額で借りることができるサービスが続々と登場しています。

今やバッグレンタルの代名詞となったLaxus(ラクサス)が2015年に登場して以降、複数のバッグレンタルサービスが参入しています。

定額制のおすすめのバッグレンタルサービスから特に4社を厳選して、それぞれのの料金・品揃え・口コミについて紹介していきます。

1位:Laxus(ラクサス)

バッグレンタルで最も有名なのがラクサスです。テレビや雑誌でもよく紹介されているのでバッグレンタルといえばLaxusと思う方もいるのではないでしょうか。

必ずしも「業界最安」とはいえませんが、大手の安心感と実績で選ぶならLaxus一択です。

ラクサスは、自社で保有するバッグの他に、会員がもっているバッグを預かって貸し出すサービスも行っているので、バッグの取扱の幅広さには定評があります。

料金 月額6,800円
高級ブランド
システム 月額定額制
対応アイテム バッグのみ
返送料 月1回無料(2回目以降は,荷造り手数料1,000円/回)
キズ保証

ラクサスでバーキンやケリーは借りられるの?

ラクサスではHERMESのバーキンを借りることもできます。その際にも追加の料金はかからず、通常の月額と同様の6,800円で借りることができます。

ただし、エルメスのバーキンやケリーなどの高級バッグについては、すぐに借りることはできません。プレミアムラインアップと呼ぶ高級バッグについては、ラクサスを継続して利用しており、バッグの返却時の状態がよいなど、一定の条件をクリアしたあとに初めて借りられるようになります。

丁寧に使っていると、いつかバーキンも借りられるようになるのね!

一方で、今日登録して今すぐにバーキンを借りたい、といった場合にはラクサスは向いてません。

ラクサスの口コミ・評判は?

ラクサスを実際に使っている方の感想や口コミはどうなのでしょうか?

ファッションレンタルのようなサービスは、時期によって借りられる商品やサービスの印象が大きく異なるのでできる限り新しい口コミを集めてみました。

View this post on Instagram

ブラックコーデ、大好き。 黒ばっかりどうなの?って思うけど やっぱりやめられない❤️ ・ ・ 長めニットから覗く チュールのスカートがツボなコーデ❤️ やっぱりレースアップブーツがしっくり。 何シーズン履いたかね、これ。 きれいに履けば何年も履ける! ・ ・ ・ ブラックコーデには インパクトカラーの小物があるといいよね。 このバッグは @gucci 赤に見えるけど、ピンクだよ❤️ @laxus_co でレンタルしてるんだけど こういうカラーものは、レンタルできるの嬉しいな。 ・ ・ 招待コード k51r8 だよ。 レンタル時に使えるポイント貰えるよ❤️ ・ ・ ・ セットアップ @spin.the.earth ・ ・ ・ #アラフォーコーデ #アラフォーファッション #アラフォーママ #アラフォー #pr #いつコ #セットアップ #グッチバッグ #ブランドレンタル #ラクサス #スナップミー #コーデ記録 #きれいになりたい #大人かわいい #大人カジュアルコーデ #ブラックコーデ

A post shared by 笹倉麻耶 Maya Sasakura (@nicomaya2525) on

 

色物のバッグはコーデによっては合わないので、レンタルするのは賢い選択ですよね。

https://www.instagram.com/p/B5U3759DZUr/

https://www.instagram.com/p/B9y3O4YHnQP/

Laxusは、コーデに合わせてバッグを借りることができるので、30代~40代の女性が特に活用している口コミが多くありました。

2位:SHAREL(シェアル)

SHAREL(シェアル)は、月額4,800円と「月額制バッグレンタル」としては最安値に近い価格帯でありながら、バッグの他に腕時計やジュエリーなどの服飾品を借りることができるのが特徴です。

 

SHARELを運営するK-GOLDインターナショナルは、もともと貴金属やジュエリーの買取を行なう「リサイクルキング」を運営する会社です。そのため、同社の買取店を通じて仕入れた状態の良いブランド品を貸し出すことで、他社には真似が難しい品揃えと安さを両立しているレンタル事業者です。

買取店を運営しているから、バッグの他にジュエリーや時計もレンタルできるんですね

実際にレンタルすることが可能なアクセサリーや腕時計についても調べてみたところ、相場で5万円~20万円くらいのものを借りることができるようです。追加料金無しで、こうしたジュエリー・服飾品を借りることができるのはお得ですね。

料金 月額4,800円~
高級ブランド ◎(1,000円/2,000円の追加料金)
システム 月額定額制
対応アイテム バッグ、腕時計、ジュエリー・アクセサリー
返送料 15日後の交換無料。14日以内の交換は交換手数料1,000円
キズ保証

シェアルで高級バッグを借りることはできる?

なお、シェアルでは、高級価格帯のバッグについては「スペシャル商品」「プレミアム商品」として、それぞれ借りる際には月額料金が+1,000円、+2,000円プラスされます。

常時6,800円かかるラクサスと比べると、高級バッグを借りたいときのみ追加料金を払えば良い、ので使い勝手が良さそうです。

シェアルでバーキンやケリーは借りられるの?

シェアルでは、バーキンやケリーのバッグを借りることはできるのでしょうか?SHARELのアプリから「バーキン」「ケリー」と検索してみましたが、残念ながらどちらもヒットしませんでした。

やはり、月額4,800円からお得に使える一方で、最上級のブランドバッグの取扱は無いようです。

3ヶ月、6ヶ月おまとめ割プランはお得?

シェアルでは、3ヶ月分、6ヶ月分の利用料を前もって支払うことで安くなるおまとめ割プランを提供していたのですが、2020年に終了してしまいました。

もともと安い月額料金がさらに割引されるということで、かなりお得だっただけに終了は残念ですが、ひきつづき業界最安値水準ですので仕方ないですね。

シェアルの口コミ・評判は?

ラクサスと比べて、SNSや口コミでじわじわと浸透している「シェアル」を利用しているという口コミは多数見つかりました。

https://www.instagram.com/p/B83mUGkjulD/

https://www.instagram.com/p/Bl20xOChlEl/

https://www.instagram.com/p/Bwoqx_VBgO7/

学生やOLだけでなくママにも人気なんですね

MISEL(ミセル)

ミセルは、一律5,980円でブランドバッグをレンタルできるサービスです。ブランドバッグだけでなく、スーツケースやキャリーバッグなども借りることができるのが特徴です。

MISELは、補正下着で有名なMARUKOのグループ会社が運営しているため、MARUKOのVIP会員(ブリエ会員)であれば1,000円安い月額4,980円で利用することができます。

ただし、MARUKOの会員ではない場合には、LAXUSほどの品揃えがなく、SHARELほど安いわけでもないので、どっちつかずのサービスになってしまっている印象が否めません。MISELではバーキンやケリーなどを借りることができたという口コミも見当たらなかったため、高級バッグをお得にレンタルすると言うよりは、気軽にバッグを交換しながら楽しみたいというときに向いています。

料金 月額5,980円(税別)
高級ブランド
システム 月額定額制
対応アイテム バッグ
返送料 1月に1回交換無料、2回目以降は交換・発送手数料1,000円/回(同一商品は最大3ヶ月まで)
キズ保証 不明

MISEL(ミセル)の口コミ・評判は?

MISELを使っているという口コミは、ラクサスやシェアルほどありませんでしたが、何人かの人がインスタに投稿していました。

https://www.instagram.com/p/Bi9Nr5bFBxb/

https://www.instagram.com/p/Bt7mDKnlxAe/

友人の結婚式にMISELのバッグを持っていくという声が多かったですね

BagList

BagListは、ラクサスが運営するサービスで月額3,980円と最安値で使うことができる月額制バッグレンタルサービスです。

BagListはラクサスと同じ会社が運営しているのですが、ラクサスで人気がない商品や価格帯の安いバッグに限定することで安価で借りることができるサービスとなっています。

料金 月額3,980円
高級ブランド
システム 月額定額制
対応アイテム バッグ
返送料 2月に1回交換無料、2回目以降は荷造り手数料1,000円/回
キズ保証

BagListのアプリのレビューの中には、実際に借りたいと思うような商品はすべて貸出中になってしまって借りることができないという口コミも多くありました。

Laxusで人気がなかったバッグに限られるため、高級なバッグを借りるためのサービスとしてではなく、カジュアルなバッグを気軽にレンタルしたいという人向けのサービスとなっています。

2月に1回しか無料交換できないとなると、気軽に借りることもできず微妙ですね...

月額料金は最も安いのですが、正直なところ使いこなすのはなかなか難しいサービスといえそうです。

月額制のバッグレンタルのおすすめサービスは?

ずっとバッグを借りたいというわけではないけれど、1ヶ月単位で少し長めにバッグを借りたいと言う人にピッタリなのがバッグの「月額制レンタル」をしている以下の2社です。

月額制レンタルの特徴は、定額制・サブスクのように借りても借りなくても料金がかかる仕組みではなく、実際に借りている間だけ料金が発生するのが特徴です。一方で、定額制のサービスと比べると借りることができるバッグに限りがあることや、高級バッグを借りた場合には1ヶ月あたりの料金が高くなるという差があります。

ブランディアレンタル

ブランディアレンタルは、洋服やアクセサリーの買取でおなじみの「ブランディア」が提供しているブランドバッグのレンタルサービスです。

どのブランドのバッグも一律4,800円で1ヶ月単位でバッグを借りることができる、使い勝手が良くわかりやすいサービスです。

料金 一律 月4,800円
高級ブランド
システム 1月単位でレンタル(最大2ヶ月まで)
対応アイテム バッグ
返送料 送料込み
キズ保証 なし

ORB(オーブ)

ORBでは、バッグのコンディションや値段によって、月額2,800円~17,800円で鞄を借りることができるレンタルサービスです。

2007年にスタートした業界の中では老舗とえるORBは、知る人ぞ知るレンタル事業者で信頼性も抜群です。高級バッグをレンタルすることができるのも魅力ですが、登録直後は最も安い「アウトレットコース」のみとなるので、良いバッグを借りることができるプレミアムプランに変更するためには一定期間の利用が必要です。

なお、バッグの返却を忘れて延滞をすると自動的に次の月もレンタルを継続したことになりますので注意しましょう。

料金 月額2,800円~17,800円(税別)
高級ブランド ○(金額による)
システム 月額定額制
対応アイテム バッグ
返送料 返送料は実費(840円~1,660円)※プレミアムプランは月1回無料
キズ保証 不明

バッグを短期間レンタルできるおすすめ事業者は?

結婚式やパーティの間だけ一時的にバッグをレンタルしたいのであれば、2泊3日から借りることができる短期間レンタルのサービスがおすすめです。

結婚式用のパーティバッグや旅行用バッグのレンタルなどに向いていますが、HERMESなどの高級バッグを借りる場合には2泊3日でも月額制レンタル以上の金額がかかることがありますので、しっかりと比較する必要があります。

ドレスレンタル「Cariru」のバッグレンタル

Cariruは、ドレスレンタルを中心としたレンタルショップです。

ドレスレンタルの専門店としては珍しく、パーティーバッグの取扱が豊富なのが特徴でルイ・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドのバッグをレンタルすることもできます。

ただし、原則としてパーティーバッグ・セレモニーバッグのみを扱っているので、普段遣いするためのバッグのレンタルには向きません。

料金 3日900円~8,000円
高級ブランド △(金額による)
システム 1月単位でレンタル(最大2ヶ月まで)
対応アイテム バッグ・ドレス・シューズ・アクセサリー等
返送料 5,000円以上で送料無料
キズ保証 あんしんプラン(レンタル料の10%)加入で修理代無料

DMMいろいろレンタル

 

あらゆる物を借りることができるDMMのいろいろレンタルでは、バッグのレンタルも取り扱っています。ただし、高級ブランドのバッグの品揃えは豊富とはいえないのですが、2泊3日で2,800円からパーティバッグを借りることができるので、ドレスはいらないけれどバッグだけ借りたいというときに向いています。

また、スーツケースなどの旅行用かばんをレンタルすることもできるので、実用的なバッグを短期間だけ借りると行った利用法に向いています。

料金 2日2,800円~
高級ブランド △(金額による)
システム 1月単位でレンタル(最大2ヶ月まで)
対応アイテム バッグ
返送料 送料込み
キズ保証 なし

高級ブランドのかばんをレンタルできる?

それぞれの会社で高級ブランドのかばんをレンタルできるかまとめてみました。

月額制のサービスであれば、どこでもレンタルに対応していることがわかりますが、一部のハイブランドについては、追加料金がかかるケースや1年以上の利用経験などが必要になることがあります。

エルメスのバッグ(バーキン・ケリー)をレンタルできるお店はある?

エルメスのバッグをレンタルできる会社について調べてみました。

レンタルサービス エルメスのバッグ
Laxus(ラクサス)
Sharel(シェアル)
Misel(ミセル)
Brandear(ブランディア)
DMMいろいろレンタル ×
Cariru

ほとんどのレンタルサービスで、HERMESのバッグの取り扱いがあることはわかりましたが、高級バッグとして知られる「バーキン」「ケリー」のバッグをいきなり借りることができる月額制バッグレンタルサービスはありませんでした。

この中ではラクサスのみ、利用期間が長い会員に限定してバーキン・ケリーのレンタルができることを謳っていますので、どうしても借りたい場合にはLaxusを1年以上使うことからはじめるのがよさそうです。

シャネルのバッグをレンタルできるお店はある?

シャネルのバッグをレンタルできる会社について調べてみました。

レンタルサービス エルメスのバッグ
Laxus(ラクサス)
Sharel(シェアル)
Misel(ミセル)
Brandear(ブランディア)
DMMいろいろレンタル ×
Cariru

DMMいろいろレンタルを除くと、どのサービスでもシャネルのバッグをレンタルできるのですが、品揃えには各社差があるので注意が必要です。ラクサスやシェアルは比較的シャネルのラインアップが豊富でした。

フェンディ・プラダ・グッチのバッグをレンタルできるお店は?

フェンディ、プラダ、グッチのバッグについてもレンタルできるお店を調べてみましたが、定額制バッグレンタルの3社であればどこでもレンタルができるようでした。

男性向け・メンズのバッグはラクサスでレンタルできる?

男性向けのバッグ・鞄のファッションレンタルサービスは、残念ながら2020年現在では存在しません。

ラクサスは男性も利用することが可能ですが、ウィメンズのバッグのみラインアップされておりメンズ向けバッグを借りることはできません。実際、「メンズ」や「ユニセックス」などで検索しても該当するバッグを見つけることはできませんでした。また、ラクサスでは登録者本人以外がバッグを利用することは禁止されていますので、男性名義で契約して奥さんや彼女が利用すると行った使い方はできません(逆も然り)ので注意しましょう。

ラクサス以外のサービスでも、バッグを他の人に貸すことは認められていないケースが多いですので、トラブルを避けるためにも他人名義でのレンタルはやめましょう。

なお、シェアルについては「女性限定のサービス」となっており、そもそも男性が登録・利用することはできないようになっています。

はじめてのバッグレンタルなら品揃え豊富な「Laxus」がおすすめ

はじめてバッグをレンタルするなら、バッグの品揃えが豊富なラクサスがおすすめです。

また、期間限定で1ヶ月分の月額費に相当するポイントを配布していることが多いため、初月1ヶ月無料で使うことができるのもおすすめのポイントです。

バッグレンタルで迷ったらLaxusがおすすめです。

-おすすめランキング

Copyright© ファッションクローゼット , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.